なんとかいきてこぶろぐ。

心も体もすっきり!サウナの効果

サウナというと皆さんどんなイメージを持たれますか?私はなんとなく男同士の裸の付き合いの場みたいなイメージが強かったのですが、はいってみるととてもすっきりとして気持ちよかったので、どんな効果があるのか気になり調べてみました!

 

f:id:miii-3910:20190308172443p:plain

サウナがもたらす効果

・自律神経を整える。

・血流がよくなる。

・腰痛、肩こりの改善。

冷え性の改善。

・ストレス緩和、リラックス効果。

・老廃物を排出しやすくなる。

 

サウナの種類

・ドライサウナ
温度80~100℃の熱めのサウナ。一般的なサウナ。

・湿式サウナ
温度40~50℃で湿度が高めのサウナ。長時間はいりやすく、肌の保湿効果も期待できる。
ミストサウナやスチームサウナのこと。

・遠赤外線サウナ
温度70~90℃くらいと、ドライサウナよりは低め。

・塩サウナ
塩を体に塗ることで汗をかきやすくする方法。美肌効果や毛穴洗浄の効果もあり。

ロウリュウ
専用の石に水やアロマ水などをかけることで、一気に室内の温度をあげる方法。もともとはフィンランドの手法である。

 

目的別サウナの入り方

・肉体疲労をとる。
「温冷交代欲」がおすすめ。90℃~100℃の熱いサウナに8~10分はいり、水風呂に入る。何回か繰り返す。
★血流がよくなり疲労物質の乳酸が排せつされる。

 

・肩こり、腰痛など
「高温短時間浴」がおすすめ。高温のサウナに短時間はいる。
★神経調節能力が高まる。

 

・ストレス解消、リラックス。
「低温浴」がおすすめ。70℃前後の低い温度のサウナで15分~20分ゆっくり汗を流す。
★神経を鎮める。

 

・沢山汗をかきたいとき
熱めのサウナに、水風呂を挟まず繰り返しはいる。

 

サウナに入るときは水分補給をしっかりし、休憩を挟むなどして無理をしないようにしましょう。また、サウナに入る前に体を拭く、水風呂に入る前に体を流すなどのルールを守ることも大切です。

 

まとめ

心も体も気持ちよくなれるサウナ。うまく利用して生活の質をより向上させちゃいましょう~!個人的にサウナ後の牛乳かアイスが格別においしくて最高です♡

 
miii-3910.hatenablog.com