なんとかいきてこぶろぐ。

女30独り身、さみしさを感じてつらいときの対処法


わけもなくさみしい、家族と会えなくてさみしい、恋人がいなくてさみしい、自分を理解してもらえなくてさみしい、いきなり襲ってくるさみしい感情。悩まされたことがある人は多いのではないでしょうか。私も特に夜なんかは考え事をしてしまいさみしくなることが多いです。

 

そんな時なるべくつらい思いをしなくて済むように、できそうな対処法を考えてみました。他にもあったら是非教えてほしいです♪

 

f:id:miii-3910:20190605132629j:plain

そもそもなんでさみしくなるのか

・人間が子孫を残し生き延びていくため。

生き物は群れをつくったほうが生存しやすいという先人の知恵があるので、無意識にさみしさを感じ一緒にいられる人を求めるようになります。これは生き物として当然のことなのです。


ソーシャルスキルが低く、対人不安が高いため。

ひととコミュニケーションをとる能力が低く、対人関係の不安がある人ほどさみしさを感じることが多いようです。私もかなり当てはまる…

 

ではどうすればさみしさを和らげることができるのか考えていきましょう。

 


さみしさを和らげるには

・コミュニティに所属する。できれば3つ。

 

<コミュニティの定義>

①3人以上の複数人の集まり
②最低月1回、1時間以上の集まりがある

 

そうはいっても、対人不安が強いのにコミュニティに参加するってできるわけないじゃん!と思いますよね…(笑)

そんな方は、コミュニケーションの講座やメンタルケアの講座などに参加してみることをおすすめします。私は通っていた病院の”行動認知療法”を数名で受けるようになったり、"就労移行支援”でパソコンやビジネスマナーの講習などを受け、人と関わることに慣れました。同じような思いをしている人なら会話もしやすいかと思います。

 

・見捨てられ不安を解消する。

幼少期に条件付きの愛情を感じていた人が持ちやすい”見捨てられ不安”。

「~じゃないと愛されない」「~しないと愛されない」といった感じです。

 

こういった思いを解消するためには、”無条件に肯定してくれる人”を探しましょう。

まずは自分自身が無条件に自分を愛し褒めてあげます。そのうえで、褒めることが上手な人、前向きな言葉が多い人、励ましてくれる人を探しましょう。

 

否定的な意見はときに自分を成長させてはくれますが、さみしさや苦しさをかんじているときはいやな思いをするひとからは離れたほうがいいです。、

 

・外に出かける

さみしい気持ちを抱えたまま部屋に閉じこもっていると、どんどん考えが止まらなくなってきてさみしさが増幅します。(家の中で熱中できるものがある人は別)

人はさみしさを感じた時に人口の光などを見るとさみしさが紛れるという説もあるので、夜さみしくなったら人がいて少し明るいところに行ってみるのもいいかもしれません。


・買いものに出かける。

少し身なりを整え買いものに出かけて、店員さんと話したりするのもいいかもしれません。ほしいものをみてわくわくしますしね♪ただ、女性の場合はとくに、お金の使いすぎはまた新たなストレスを生むことになるので注意しましょう。


・体を動かす。

身体を動かすと、体だけではなく思考もスッキリとします。ほどよく疲れると夜もぐっすりと眠れるのでいいことづくしです。


・テレビやラジオなどで人の声を聞く。

お家ですぐにできる対処法がこれ。なんでもいいので人の声を聞いてみましょう。TV番組やラジオ、youtubeや配信サイトでもいいです。個人的に結構効果的♪


・部屋を明るくする。

人がさみしさをかんじるのは、寒い・暗いときが多いようです。なので物理的にさみしさを感じる要素を取り除いてしまいましょう。温かいココアなどもいれると更にGood!


SNSやネットで交流する。

実際に交流ができる人がいないときは、ネットで話が合いそうな人を探しましょう。私もリアルな友達があまりいないので、SNSにはだいぶお世話になっています(笑)


健康ランドでゆっくりすごす。

温泉にはいり、おいしいものを食べてゆっくりすごしてみるのはどうでしょう。結構ひとりで来ているひとも多いので周りもそこまで気にならないと思います。


・仕事や自分磨きに打ち込む。

自分を高めることで自信がつきます。自然と出会いなどにも繋がっていく可能性もあるのでひとりで時間を持て余しているときはなにか自分を高めるようなことをするのもいいでしょう。

 

・出会いの場に行ってみる。

街コンや合コン、バー、相席ラウンジ、コンサートやライブ、習い事、普段いかない場所など、出会いは思いがけないところにあります。自分の経験もあがり価値観が広がってくるので色んな場所に出向いてみましょう。

 


・ボランティアをする。

人に親切にすると自分自身の幸福度もあがるといわれています。いろんな人と関わりをもつこともできるのでいいですね。


・一人旅をする。

一人旅をするといろんな人と出会うチャンスがあります。それに、すべて自分で考えて行動しなければならないので、さみしさを感じる暇もないかもしれません。新しい考え、新しい自分に出会えて人とのかかわり方にも変化があるかもしれないのでおすすめです。


・日記やブログを書いてみる。

これは本当におすすめ。今このブログを書いているのも、さみしいからという理由もあります(笑)毎日ブログを書くと自分の頭の中が整理されて客観的になれます。ちなみに、自分の感情を表す表現を沢山もっているほうが悩みにくいそうです。


みんなさみしさをもっているので、焦らず向き合っていこう

さみしい思いをしているときって、世の中にひとりぼっちなのは自分だけ…みたいな気持ちになりがちです。でもあなたと同じ感情を持ったひとが本当は結構沢山いるのです。私もかなりのさみしがりや(:_;)

 

それにさみしさを感じることは悪いことではないのです。何かを自分に気づかせてくれたり、さみしさが人と人をつなげてくれたりします。

 

焦らずにさみしさとうまく向き合い、自分の気持ちをうまくコントロールできる方法を探してみましょう。私もまた何かいい方法があったらお伝えします(*^-^*)