なんとかいきてこぶろぐ。

30女が街コン初参加した結果

最近では出会いの定番にもなってきて、気軽に参加できる街コン。今回はそんな街コンに行ってきたのでどんな感じだったか書いてみようと思います(*^-^*)初参加でしたが、結構楽しめました~♪

 

f:id:miii-3910:20190609132927j:plain

 

今回は居酒屋さんで女6:男9名の参加

街コンは初参加でしたが、今回は居酒屋さんのテーブル席で女性側が着席していて男性側が席替えをしていくというシステムでした。お料理は完全にビュッフェ形式で、飲み物は飲み放題です。お料理の質にはあまり期待しないほうがいいかも…。

 

トーク時間は一組30分くらいだったように思います。10分前くらいになると司会の方が声をかけてくれて連絡先の交換などを行います。この30分が結構長くて、合わない席だと結構苦痛だなと思ってしまいました。1対1の婚活パーティーなんかだと、10分くらいで回っていくので。

 

参加者は気軽に来ている方がほとんど

どんな方が来るのか不安がありましたが、みなさん一人でも気軽に来ている方が多かったです。またお酒も飲めるので、話すのが緊張するといった人でもお酒の力で気持ちがほぐれていました。服装も迷いましたが、居酒屋ですしカジュアルな恰好でOK!本当に気楽に参加できる環境でした。

 

お友達探しから、恋人探しまでいろいろな出会いがあると思います。ただ、婚活に対する真剣度はやや低めなので本気で婚活をすすめたい人には婚活パーティーや相談所をおすすめします。

 

プロフィールカードがあるので会話に困らない

会がはじまる前に、手のひらサイズくらいのプロフィールカードに自分の情報を記入します。

 

<女性>

名前/趣味/休みの日/血液型/星座/好きな食べ物/年齢/デートでいきたいところ

 

<男性>

名前/血液型/年齢/星座/仕事内容/休み/趣味/デートでいきたいところ

 

これを元に会話を進めていくので話題に困ることがありません。相手に興味を持ってもらえそうな内容を沢山書いて自分をアピールしちゃいましょう♪

 

 

街コン参加で楽しい時間をすごすために

 

・自分にあった年齢層の街コンに参加する

これは本当に大事。話の合う合わない、今後の展開も考えて年齢層を絞っていきましょう。今回は20代後半以上だったので安心して参加できました。

 

・服装はあるていど清潔感のあるもので

出会いの場なので、身なりはある程度きちんとしていきましょう。相手に与える印象も変わってくると思います。

 

・緊張しやすい人は参加前に一杯ひっかける

飲みすぎはよくないですが、少しのお酒は気持ちをほどよくほぐしてくれます。参加前に少し飲んでおくのもあり。

 

・1対1で話さずみんなで会話をする

グループでの会話になるので、話せていない人がいたら質問をしてみるなどみんなで会話することを心がけましょう。気遣いができることで周りからの印象もアップ!

 

・興味がない人でもとりあえずいいところを探す

どうせ同じ時間を過ごすなら楽しいほうがいいですよね。人のいいところやおもしろいところを見つけて好きになる練習をしましょう。好きになれるひとは沢山いたほうがきっと幸せなはず♪

 

・気乗りのしない二次会の誘いは断ってOK

街コンは色んな人と話すので結構疲れます。あまり気乗りしない二次会などはきっぱり断りましょう。その際、気になっている人だったら次の約束に繋げられたらいいですね。

 

・自分を盛りすぎない

はじめに自分を盛りすぎてしまうと、後々人といることが疲れてきます。自分のアピールポイントをだしつつも、苦手なところは無理をしないほうがいいかもしれません。

 

いろんな人と気軽に出会える街コン

婚活より気軽で、いろんな人に出会える街コン。いい人と出会えなくても、飲み会が好きな人、わいわいしたい人、人と話すことが好きな人は行くだけでも楽しめると思います。私と同じくらいの方、少し上くらいの女性の参加もあったので、アラサー以上でも気兼ねなく参加できます!もし興味がある人は気軽な気持ちで参加してみてはいかがでしょうか♪