なんとかいきてこぶろぐ。

雨の日でも楽しめることを探してみる

今回は気分が落ち込みやすい雨の日をなるべく楽しく過ごしたいなあと思い、どんなことができるか考えてみました。みなさんは雨の日にどんなことをして過ごしていますか??

 

f:id:miii-3910:20190611143938j:plain

 

雨の日でも楽しめそうなこと

 

●美容を頑張る日にする

ゆっくり入浴したり、お気に入りのボディークリームで保湿したり、パックしてみたり。ゆったり自分を労わって綺麗にしてあげるのはどうでしょうか。

 

●読書をしてみる

ゆっくり時間をとって読書をしてみる。普段あまり読まない人も集中してよめるかもしれません。

 

●ドラマの一気見

撮りためていたものや、動画サイトなどでお気に入りのドラマや映画を見てみる。

 

●漫画を読み漁る

漫画喫茶にいったり、漫画のレンタルもありますね。気になる続きを一気に読んでみましょう。

 

●副業をしてみる

ビジネスを趣味にできたらお小遣いもはいり一石二鳥。自分の興味のある分野を勉強してみる。

 

●おいしいものをゆっくり味わって食べてみる

スナック菓子などはだらだら食べにつながるので、とびきりおいしいものを用意しゆっくりと味わって食べるのがおすすめ。

 

●あたたかい飲みものをいれる

雨の日は気温がさがりやすく体も冷えやすいです。あたたかい飲み物をいれてホッと一息。

 

●家の中でできる運動を探してみる

家の中でずっと過ごしているとなんだか気分が晴れなかったり体がだるくなったりします。そんな時は、家の中でできる運動をしましょう。例えばスクワット、ダンスエクササイズ、踏み台昇降、筋トレ、ヨガなど。

 

●部屋の整理整頓、模様替え

雨で外に出られないときは思い切って部屋の大掃除や模様替え。要らないものを捨てたり、部屋の雰囲気が変わると気分もスッキリ。

 

●興味があることを勉強してみる

英語や資格の勉強、アロマや音楽など趣味のこと、お金など日々の暮らしにまつわること、など自分の興味のあることを勉強してみる。知識が増え新しい発見もあるかもしれません。

 

健康ランドや温泉にいってみる

天候を気にせずまったりできるのでおすすめ。一日居てゆったり過ごすのもいいですね。

 

●パズルを完成させてみる

なかなか難しいですが完成したときの達成感は大きいですよ。何かに集中していたいときにも。

 

●旅行ややりたいことの予定をたててみる

やりたいこと、行きたいところなどの予定を立ててみましょう。考えているうちに楽しい気分になってくること間違いなし。

 

●何か創作してみる

手芸、作曲、絵、小説、料理など何かを作りだしてみる。ブログを書くのもいいと思います。自分の思いを形にするのは楽しいですよ。

 

●外国語を勉強してみる

興味がある外国語を勉強してみる。外国語を勉強することで自分の価値観も広がるそうです。

 

●人の名言やいい言葉を探してみる

いい言葉探しをして、自分のハッピーな気分を高めましょう。これから自分がどう生きていきたいか考えるきっかけにもなりますね。

 

●本屋やレンタルショップにおもしろいものを探しに行く

興味のあるものがみつからない時は、レンタルショップや本屋さんで宝探しをしにいきましょう。興味の幅が広がるかもしれません。

 

●マッサージをする、受けにいく

雨の日は体が水分を溜め込みむくみやすいです。マッサージをして血の巡りをよくし老廃物を体からだしましょう。だるさがスッキリします。

 

●アロマを使ってみる

自分が落ち着く香り、気分があがる香りなどを使ってみましょう。リラックス効果にはカモミールやラベンダーなどが有名。ハーブティーを飲むのもいいでしょう。

 

●美術館、博物館、水族館などにいく

雨の日は屋内でゆっくり見て回るのもいいですね。感性を豊かにしてくれます。

 

●興味がある講座を受けてみる

地域やっているカルチャースクールなどに参加してみましょう。お値段も低価格で色んなことを学べます。各地域のホームページや役所のチラシなどから探すことができます。

 

●映画館に行く

お家で映画を見るのもいいですが最新の映画を大画面でみるのもいいですよね。どっぷり映画の世界にひたりましょう。

 

●お金のことを見直す

普段なんとなく使いがちなお金のことをゆっくり見直すチャンス。自分が何にお金を使っていて、どれくらい貯めていきたいのか、何に使っていきたいのか考えてみてはいかがでしょう。

 

 

雨の日でも楽しんで憂うつ気分を吹き飛ばそう

今日は雨の日でもできる過ごし方を考えてみました。雨の日はなんとなく体もだるくなり、気分も沈みますよね。そんな気分を少しでも吹き飛ばして楽しくすごせる方法が見つかったらうれしいです(*^-^*)