なんとかいきてこぶろぐ。

仕事などで苦手だと感じるひとに対する思考法

職場などに自分が苦手だなと感じる人がいると、それだけで仕事にいくのが億劫になりますよね。私も職場の人間関係、雰囲気に左右されやすく長年困ってきました。そんな私が少しでも気が楽になった思考法を書いていきたいと思います♪

 

f:id:miii-3910:20190529124702p:plain

 

なんでいやだなあと感じるのか

まずはなんで相手がいやなのか原因を考えてみます。いちいち細かい指摘をしてくる、よく怒られる、態度がいやな感じ、自分がいやなことをされる、生理的に受け付けない、など色々な理由が出てきますよね。んな人に気を取られて時間を過ごすのは本当にもったいないです。ぐるぐると考えるのはやめて適切に対処していきましょう。

 

言葉の内容だけを聞く

あの人にまた言われたからいやだなあと思うのではなく、何を言っていたかに注目して話を聞くといやな気持になりにくいです。「~はこうしないとだめだよ。」とムスッと怒ったように言われても、内容にだけ注目すると「~はこうすること。」と教えてくれたという事実だけになります。

 

誰に言われたかではなく、言われた内容を考えるようにするのです。冷静に考えられると注意されたりすることが負担にならなくなってきます。

 

自分のやっていることに集中する

相手のことが気になってしまうのなら、自分のやっている仕事や考え事など何かしらに集中してしまいましょう。なかなか最初は難しいかもしれませんが、いやな人がそばにいると焦ってミスをしてしまったりもあると思います。集中する練習をしましょう。自分がやっていることに自信が持ててくると相手のこともさほど気にならなくなってくるでしょう。

 

相手の好きなところを考えて自分から好きになってみる

苦手な人の対処法をとりつつも、その人の好きなところをちょっとずつ探してみてください。なかなか難しいとは思いますが、結局は好きになってしまったほうが早いのです(笑)

自分に対してしてくれたことは何か、教えてくれたことは何か、こんなところがかわいい、意外な一面などどんな理由でもいいんです。例えば今私が苦手な人は、口うるさいけど私に色々教えてくれるし、ちょっと大好きだったおばあちゃんに顔だけ似てる、という少し苦手度が下がりました。

 

あとは意外と自分からその人に興味を持って話しかけてみたりすると、少し打ち解けることができる場合もあります。自分に興味を持たれていやな人ってあまりいませんからね♪

 

いやなひとがいる環境をなるべく避ける

今回は苦手な人がいるときの考え方をあげてきましたが、色々試してもどうしても苦手な場合、自分にとって理不尽なことをされている場合はなるべく距離をおいたほうがいいです。人間どうしても合わない人っていて当然だと思います。ほかの人に相談したり、自分から物理的な距離を取ったりして対処しましょう。

 

ほかの人を気にして自分の時間が奪われたり、心が消耗してしまっては本当にもったいないですよね。うまく対処して自分を守っていきましょう。