なんとかいきてこぶろぐ。

つらい頭痛を撃退したい。おすすめストレッチ・体操・ツボ押しなど。

日々の頭痛に悩まされている人、結構多いですよね・・・。

私もその中のひとりでいろいろなマッサージに通ったり、ストレッチをやってみたりしています。今回はそんなつらい頭痛をなんとか撃退する方法についてまとめてみました。

 

代表な頭痛は、片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛の3種類ある!

片頭痛:脳の血管が拡張して起きる頭痛。

ズキンズキンと痛むのが特徴で、音や光などの刺激に敏感になります。強い吐き気が伴うことも。気圧の変化などのよって頭痛が起きる人も少なくないようです。刺激の少ないところで静かに休むとよくなる。

 

②緊張型頭痛:もっとも多い頭痛。

頭や、肩、首まわりなどの筋肉が緊張したりこったりして、血流が悪くなることで起こる頭痛です。ストレスがかかっているときに起こりやすいことから「ストレス頭痛」とも呼ばれます。身体を動かすと少し楽になる。

 

群発頭痛:季節の変わり目などに起きる頭痛。

片方の目の奥を突かれるような激しい痛みがあるのが特徴。目が充血したり涙がでてきたりします。薬を注射したり、酸素の注入をしたりして治療します。(保険適用になっているようです。)

 

片頭痛と緊張型頭痛の圧痛点は生え際の下あたりにある

f:id:miii-3910:20190515121703j:image

(絵心が無くてごめんなさい。笑)

 

圧痛点とは...

圧痛点(あっつうてん)とは、身体を診断する際、指などで圧迫したときに強く痛みが出るをいう。 疾患によって特定の部位に痛みを感じるため、重要な診断要素の一つである。 圧診とも呼ばれる。

Wikipediaより)

 

圧痛点の痛みをとって頭痛を解消していきましょう♪

 

 

頭痛に効く体操・ストレッチ・ツボ押しなど

昔から頭痛、肩こりもちの私が試してみて、気持ちよかったもの、効果があるものを紹介していきます!体調が優れないときや痛みがひどいときは無理せずすぐに中断し、必要であれば病院でみてもらうことをおすすめします。

片頭痛がある人は痛みがでていないときにおこなってください!

 

・頭痛体操

肩回しはよくやっていましたが、横方向の動きはあまりしたことがなく筋肉が伸びるのがわかりました。毎朝1~2分やることで頭痛の予防ができます。

youtu.be

 

・頭痛解消ストレッチ

これ個人的にお気に入りです♡このブログを書いている間にもやりました(笑)

肩、背中、腕、首回り、広範囲がぽかぽかしてきます。

youtu.be

 

・首こりに聞くストレッチ

youtu.be

 

・ストレートネック改善エクササイズ

スマホやパソコンをよく見る現代人に多いストレートネック。頭痛や肩こりの原因となるので気になる方は改善していきましょう。

youtu.be

 

・テニスボールでツボ押し

これは整体院の先生に教えてもらった方法ですが、指で押すよりすごく楽できもちいいです。

youtu.be

 

その他頭痛の予防法&対処法

<緊張型頭痛>

~予防~

・長時間同じ体勢をとらない。

・肩首の血流をよくする。

・枕の高さを調節する。

 

~対処法~

・緊張が続くことを避け、気分転換をよくする。

・マッサージや入浴、運動、蒸しタオルをあてるなど血行をよくしコリをほぐす。

 

片頭痛

~予防~

・どのような環境で頭痛が起きるかチェックしておき、なるべくその環境を避けるようにする。(睡眠不足、人混み、空腹、寝すぎ、疲労など)

・規則正しい生活を心がける。特に週末の寝だめなどは厳禁。

・頭痛の誘発食品をとりすぎない。

(チョコレート、赤ワイン、チーズ、ハム、ヨーグルトなど)

 

~対処法~

・冷やすのは〇、温めるのは×。

・静かな暗い場所で休む。

・カフェインを適量とり血管を収縮させる。

 

まとめ

つらい頭痛の撃退方法について書いてみました。自分の頭痛タイプを見極めそれぞれにあった予防法・対処法をすることで頭痛は軽減されます。しばらく試してみて、頭痛から解放されるストレスフリーな生活を手にいれましょう♪