なんとかいきてこぶろぐ。

うつ病に効果あり?!プロテインの飲み方

筋肉をつけるため、ウェイトダウンのため、スポーツのため、など色々な目的で使用することの多いプロテイン。最近うつ病にいいという話を聞き、気になってプロテインの種類や飲み方を調べてみました♪

f:id:miii-3910:20190314132731p:plain


 

プロテインの種類

プロテインには大きく分けて「ホエイ」「ガゼイン」「ソイ」の3種類あります。

 

ホエイプロテイン

・原料は牛乳。

・低カロリーで栄養が凝縮しており、吸収が早い

・運動直後のたんぱく質の補給に最適。

 

<ガゼインプロテイン

・原料は牛乳。

・不溶性で固まりやすい。

・からだにゆっくりと持続的に蓄えさせることができる。

・満腹感を感じやすく間食を防げる。

・吸収がゆっくりなカゼインプロテインは睡眠時の成長ホルモン分泌に合わせて就寝前の摂取がおすすめ。

 

ソイプロテイン

ソイプロテインの原料は大豆。

・腹持ちがいいのでダイエットに向いている。

・水にとけにくく違和感があるかも。飲み続けられるものを。

・食事前などにのむのがおすすめ。

 

うつ病には「大豆」「ガゼイン」プロテイン

 

うつ病の予防・対策には、「大豆」または「ガゼイン」が原料のプロテインをのみましょう。上記であげたように、大豆プロテインは体内でゆっくり吸収させるので、体内に長くたんぱく質を保つことができるからです。

飲み方は、朝昼晩の食事前に20グラムほどを水や牛乳に溶かして飲みます。

体重や食事でどれくらいのたんぱく質をとるかによっても変わってきますので調節しましょう。)

そのあと、炭水化物を一緒にとることで、「トリプトファン」をつくりだすことができます。ごはんや麺類、パンなどなんでもいいですが、お菓子などは血糖値をいきなり上昇させ、その後血糖値が下がるときにぼーっとした状態になったりするので、気になるときはG.I値の低いものから選ぶとよいでしょう。

 

まとめ

うつ病対策に効果があるといわれているプロテイン。薬に頼る前に、薬を飲みながらでも、他の治療法と合わせて試してみてはいかがでしょうか。体に害はないので一度試してみる価値はあると思います。私も試しているので、また効果やわかったことなどお伝えできればな、と思います♪