なんとかいきてこぶろぐ。

アラサー独身おんなが幸せについて考えてみる

ひとによって幸せの定義はさまざまですが、みなさんはどんなことが幸せだと感じますか?今日は自分なりにより幸せを感じるためにどうすればいいのかを考えてみました(^^)

 

f:id:miii-3910:20190528125835j:image

 

幸せを感じるために自分が今持っているものに感謝する

・家族が元気で生きててくれている。

・帰れる家がある。

・音楽ができる環境がある。

・体が健康で元気に活動することができる。

・少しだけど貯金がある。

・助けてくれるひとがいる。

・毎日ごはんが食べられる。

・毎日ゆっくりお風呂につかることができる。

・車を持っていて好きに移動することができる。

 

なにがあったらより幸せと感じられそうか

・信用できる部分が多いパートナーがいる。

・安心して長期的に住める環境がある。(家族とは離れたい。)

・食べていくのに十分な継続したお金。

・適度に知人と交流できる場所。

・音楽を続ける。

・勉強し続けられる仕事。

・定期的な適度な刺激。

・精神的な安定。

 

幸せになるためやりたくないこと

・自分を押し殺して人に合わせすぎる。

・汚いところ、虫のでる場所に住む。

・休みが少ないところで働く。

・通勤時間が長い。

・行動を制限される。縛られる。

・自分をないがしろにする人と付き合うこと。

・孤独になること。

・お金を使いすぎること。

・体を痛めつけること。

 

条件を踏まえて自分にできることは?

 

・小さな幸せを感じられることを増やしていき感謝する。

悩む時間より、幸せを感じる時間を増やしていきたいです。そして今あるものに目をむけて感謝していくことで幸福度が増すと思います。

 

・他人からどう思われているか気にしないようにする。

どうしても他人からの評価を気にして動いてしまったり、先回りしてしまったりするととても疲れますよね。自分軸で考えたり、行動したりすることを気にかけて生活してみます。

 

・自分の意思表示をはっきりする練習をする。

これも他人軸で動いていると起こりがちですが、自分の思いをうやむやにせず、自分の意見をはっきり伝えるようにします。これで無駄なストレスやもやもやを溜め込むことが少なくなるでしょう。

 

・シンプルな考え、物を持ちすぎない。

思考をシンプルにすることで、日々の悩みや疲労が減ります。合わせて持ち物を少なくすることで、管理に気を取られることが少なくなりますよね。自分にとって何が必要で、何が不必要か。シンプルに考えます。

 

・辛いと思っても毎日お金だけは稼いでみる。

「パートナーもいなく、友達も少ない、仕事も大したことしてない…本当になんで生きているんだろう…。」と思ってしまうことがよくあります。ですが、努力しないことにはよりよい未来は開けません。ごちゃごちゃいいつつ、自分が楽に楽しく生きられる方法を追求しましょう。自分の理想の生き方を作っていくのが生きている意味なのかもしれませんね。どうせ生きていかなきゃならないならとびきり楽しく!!

 

・勉強できる、スキルが身につく仕事につく。

仕事の時間は人生の大半を占めます。楽な仕事をするのもいいですが、仕事中に勉強できるような仕事についたら、自分のスキルもあげることができ充実度があがると考えます。少しでも興味があることがあったらやってみたいです。

 

・出会いの場に積極的にでかける。

なかなか疲れや忙しいということを言い訳に、自分から積極的に出会うということができていません。色々な刺激をうけるという意味でも、さまざまな人とお話してみるのはいいことですよね。行動に移したいと思います。

 

・年齢を気にしすぎない。

生物学的なところはしょうがないですが、何かに挑戦するときなど年齢を気にして躊躇してしまうことをやめたいです。自分がやりたいと思った気持ち、本当の気持ちをを大切に。

 

・新しいことに挑戦し続ける。

生活がマンネリしてしまうと、なんとなく退屈な毎日になってしまいます。どんな小さなことでも新しいことに取り組んでみます。そこから新しい気づきがあるかもしれません。

 

まとめ

30歳に差し掛かった今、自分がどうしたら幸せをより感じて生きていけるかを考えていました。なかなか思うようにいくことばかりじゃありませんが、未来の自分が少しでも笑顔でいられるよう今行動できることをしていきたいなと思います♪