なんとかいきてこぶろぐ。

【手術当日】扁桃腺摘出手術

手術前に行うこと

まず手術の前にバイタルチェックがあり、トイレを済ませてから手術着に着替えます。手術が長引く場合尿道カテーテルを使用する、という説明がありました。家族は別の待合室で待機です。

 

いざ扁桃腺摘出!

時間の10分前くらいに手術室に移動。見慣れない光景に圧倒され、更に緊張する私に麻酔をかける方々が声をかけてくれます。酸素吸入器がつけられ、安全のため軽く手足を抑える器具がつけられ、点滴から麻酔がはいり覚えている限りでは10秒ほどで意識がなくなりました。

「わかりますかー?」という声で目を覚ますと、取ったばかりの扁桃腺を見せてもらいました。が、意識が朦朧としていたためよく覚えていません。手術直後の痛みはそれほどなかったですが、とにかく寒くて吐き気がしました。これは麻酔薬の影響らしいです。1時間程で終わると言われていた手術ですが、思ったより扁桃腺が大きく3時間ほどかかっていたようです。口への負担が大きかったらしく、1時間ほどガクガクと無意識な顎の震えが止まらなかったです。

 

その後の痛みなどは?

手術が終わったあとは家族が心配して側にいてくれましたが、気持ち悪いのと苦しくてうまく話せないので早くひとりで休みたくて、大丈夫だと言ってすぐに帰ってもらいました。手術後3時間はベッドにて安静で、その後歩行や飲み物がのめるかの確認があり自由にひとりで動けるように。お茶か水をのむようにとのことでしたが、味のないものは中々進まなかったので味のついた水を飲んでいました。思ったより痛みは少なく飲み込むことができて驚きました。当日、夕食から流動食がでる予定でしたが、手術が長引いたため大事をとって次の日からに。とってもお腹が空いた・・・。