なんとかいきてこぶろぐ。

リゾートバイト~鬼怒川編~まとめ

約1か月の鬼怒川リゾートバイトが終わりを迎えたので、感想を記録します。

これからリゾートバイトしてみたいと思っている方の参考にもなったらうれしいです♡

 

f:id:miii-3910:20190511111501j:image

 

~よかったこと~

・新しい出会いがあった。

今回は客室数が100室以上ある大きなホテルだったので、他部署の人も合わせて沢山の出会いがありました。永住する場所を探している人、自分で商売をしている人、カップルで来ている人、海外から来ている人、旅行が好きな人、元ひきこもりの人など、色んな価値観を持った人と出会うことができるのがリゾバの醍醐味。世間的にいうと変わった人が多いので、よく変人扱いされる私にはとても居心地がいい空間でした♪(笑)

 

・車を持ち込めたので便利だった。

就業場所によって車の持ち込みができるところがあります。大体が田舎の募集なので、個人的には車があるほうがより快適だなあと感じます。重い荷物を持っての移動もしなくて済みますし、買い物もらくらくです。

 

お金が貯まった。

観光もそんなにお金がかかることもなく、給料がまるまる残った感じになりました。使うことといえば食費くらいなのでお金が貯まります。

 

・労働環境が良かった。

土地柄も合っていたのかも知れませんがとても元気で楽しい方が多く、気楽に働くことができました。人間関係は結構大事なので、事前に派遣の担当者などに確認しておくといいかと思います。

 

・居住環境が良かった。

寮が駅近く&職場近くだったので便利でした。近くにコンビニ、お食事処、コインランドリーなどもあり充実度◎。本当に何もなさすぎると仕事以外で不安になってしまうことがあるので、リゾバ初心者や田舎に慣れていない人は、寮や周りの環境はよく確認したほうがいいです。

 

・英語を話す機会が多かった。

インバウンドが多いホテルだったのでほぼ毎日英語を話すことができました。最初は通じるかもよくわからない英語を話すのに少し恥ずかしさもありましたが、どんどんお客さんがきて話さなければならない状況だったので、できないとか、恥ずかしいとか言う暇もなくなりました。(笑)

 

・忙しくない日は勉強の時間を確保できた。

お客さんの数が少ない日はそんなに仕事も多くなく、あまり疲れることはありません。中抜け休憩中に3時間、夜に1~2時間など、勉強する時間を確保することができました。

 

・仕事ぶりや容姿を沢山褒めてもらえた。

一生懸命仕事を覚えたり、手伝ったりしていると、見てくれている人が結構いて褒めてもらえました。あとはアラサーくらいの女性が少ないので、大して美人じゃなくても若くてきれいだね~って褒めてもらえます。世話焼きのおばさまが独身者を紹介してくるのは、どこの職場でもあるあるなんですね。(笑)

 

・足が痛くならないパンプスに出会えた。

勤務開始1週間で足の痛みに耐えられなくなり、少し値段は張りましたが履きやすいパンプスを購入。すると、一日平均15,000歩ほど歩いても全く痛くないではありませんか!!本当に感動したので今度働く女性の皆さん、就活生の皆さんなどに向けて紹介したいくらいです。

 

自分の向き不向きがわかる。

私の場合はフロントは身体が楽だし楽しいけど人に気を使うので少し疲れる、清掃などは身体は疲れるが気持ち的には楽な印象でした。

 

 

~悪かったこと~

・他の派遣会社を通したほうが時給がいい場合がある。

お給料のことは、派遣会社によっても違いますし、社員さんと揉める原因にもなるので基本的に詳しく話すことは禁止されています。なので事前に同じ求人がでていないか確認・比較して、少しでも条件のいい派遣会社から応募しましょう。

 

・仕事の教育体制はあまりよくない。

見て覚えろ、自分で学べ、が基本だと思って行ったほうがいいです。私の場合は付きっきりで細かくごちゃごちゃ言われるほうが苦手なので、ちょっと楽だったりします。

 

・大型連休の忙しさは異常。

大型連休やお正月は当たり前に忙しいです。お休みもなかなか取れないので、事前の確認が必要です。

 

・虫がとにかく怖い。

今回はムカデ、カメムシくらいで済みましたが、もう虫と一緒に生活するくらいのひどいところもあるようです。夏場や、山、川や海の近くなど、虫が苦手な人は絶対に確認しましょうね!!今回一番のストレスでした…。

 

・食事時間が夜遅くなるので少し太った。

どうしても夜終わった後って解放感で食べちゃうんですよね。一日15,000歩も歩いていたのにどんどん体重が増えていきました。(痩せていく人もいましたよ~)

 

・寮にお風呂がないと少し面倒。

温泉にはいれるのはいいんですけど、お風呂でまで会社の人と一緒になるとなんだか気が抜けない感じです。

 

・従食は基本的においしくない。

仕出し弁当が基本的においしくないです。(笑)無料なのであまり文句は言えませんが。バイキングがあるホテルなんかだと、バイキングのメニューを無料で食べられることもあるみたいです!

 

まとめ

今回のリゾバは、担当の方とよく話し合って決定したので、あまり大きなギャップもなく勤めることができました。短期とはいえ、住み込みでの仕事なので、細かい不安などはよく話してお仕事を決めたほうがいいなあと実感。いろんなハプニングはあったものの、よく頑張った自分を褒めてあげたいです♪何か新しいことに挑戦したい、社会復帰のリハビリ、学生さんの短期バイトなど迷っている方がいたら、是非短い期間から飛び込んでみることをおすすめします(^ ^)